つれづれみちづれ

大概毒。突然語り出す可能性

クソ面倒くせえ時代にクソ面倒くせえ人間(サムいオッサンと私)が増えてるね

なりたくない人、というのがみんないると思う。

女子高生は汚いオッサンにはなりたくないだろうし、オッサンは老害にはなりたくないだろうし、老害は無知で失礼(老害基準)な若者にはなりたくないと思う。

私は女子高生なので汚いオッサンにはなりたくない。でもそれ以外にもなりたくない人がいて、それが人を馬鹿にして笑いを取る人

 

バラエティでもそういうタイプの人を見るのがずっと嫌だった。というのも、私は外見・内面問わずコンプ拗らせまくってて(デブ・ブス・ジャニオタ・アニオタ・運動音痴)人に馬鹿にされ続けてたから。オタクこそ強い、みたいな高校に入ってさまざまなオタク活動に勤しんでいることに対して尊敬の念を抱かれるまで、外見至上主義の世界にいたので特に今も外見コンプはある。

高校のみんなは優しいので、「ふわふわ〜!かわいい〜!」とか言ってくれる。まあそれ大嘘だと思うけど

 

人がブサイクなこと。運動が下手なこと。ロクな勉強が出来ていないこと。

その全てが、その人が選んだことではないわけですよ。

 

「ブスなら整形しろ」

ブスが整形したら馬鹿にするのは誰だ。どうせお前だろ。

 

「運動が下手だからってサボるな」

一挙手一投足がもうド下手くそで笑われる私の気持ちが分かるか?分からないなら黙ってなよ。

 

「馬鹿すぎて話したくない」

学級崩壊してて授業がロクに受けられなかった上に知らぬ間に家に借金があって塾に通えなかったんだよこっちは!!!!!!!!話したくないなら散りな!?!?!?

 

今までのは架空敵(見たことはあるけど実際ここまでヤベー奴には会ってない)に怒ったんだけど、ここからは私の具体的な体験談。

 

学校の先生でいませんでした?バカキャラの生徒をわざわざ当てて「〇〇さんならわかると思うけど〜!」っつって的外れなこと言わせて「うん!全然違う」みたいな一連のサムいくだりする先生。

久しぶりにあれに会ったんですよこの間。友人がその標的だったんですけど、もう気持ち悪いのなんのって。早めにくたばってほしい。

その先生にはその先生なりの苦悩があるんだろうなとは思う。

実際、授業がクソつまんねえし。疑いようもないゴミのような授業をしなさるんですよ。

でもそれをどうにかしようとして、その結果が、多分人を馬鹿にして笑いを取るってことだったんだろう。

理解できないなあ、と思う。理解したくないなあ、とも思う。

そんな私の思いとは裏腹に、その人がそういう笑いを取ろうとしていることを理解してる人が、笑ってる人が大半だった。一番、気持ち悪かった。馬鹿にされた本人も笑ってた。おかしいだろ。その後聞いても全然平気そうだった。麻痺してんじゃん、ブッ潰れてるじゃん、気持ち悪くて、腹立たしくて、その子が見えるところで「人のことを馬鹿にして笑いを取る人になりたくない」という文章を書いたら関係が悪化した。私はお前を可哀想だと思っているのにという傲慢な虚無感が私を苦しめた。その投稿はさすがに消した。でも、この苛立ちやらなにやらを忘れたくないから、ここに置いておくことにした。

 

多分これも、共感性羞恥なんだろう。

隣に座る少女がそうやって馬鹿にされているのを聞いて、私は確かに言い様のない屈辱を覚えたんだ。顔が真っ赤になりそうなぐらい恥ずかしかったんだ。気分が悪かった。目の前に座りながら人を馬鹿にして授業をする汚いオッサンのことを気持ち悪いと思った。早くくたばらねえかな、と思った。ずっと嫌いだったけど、少人数の授業でまでそういうことをする、そしてそういうことを許容させようとするのが嫌だった。

 

幸い、あと片手で数える程度しか授業はない。早くオサラバしたい。先生と呼ぶことすら嫌なので…。その先生によって狂ってしまった友達とは分かり合えないまま終わる。学校自体がもうあと少しで終わるし。まあ私はその友人と仲良くしたかったんだけど、多分私のことが嫌いなのでもういい。あちらが何かを言ってきたら返答するぐらいの関係でいいなと思う。わざわざ気を使って相手の面倒を取るのが面倒くさい。クソ面倒くさい。人間関係はクソ面倒くさい。

 

みんなも、人を馬鹿にして笑いを取ろうとする人にならないでくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なったらシバくからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!